注文住宅で駐車場を設置する場合に知っておきたいポイントとは?


本当に必要な駐車スペースを把握しよう!

せっかく設計の自由度が高い注文住宅を検討するのであれば、駐車場にもこだわりたいものです。とはいえ、見栄えや好みだけで主観的に決めてしまうと、完成してから後悔することにもなります。そこで注文住宅で駐車場を設置する際には、あらかじめ幾つかのポイントを知っておくとよいでしょう。

まずは本当に必要なスペースの広さについて、できるだけ具体的に把握することです。この点、一般的な家庭の駐車スペースについては、幅2.5mで長さは5.0m、そして車路幅も5.0mと言われています。しかしこれはあくまでも一般的な基準であり、実際には建物の規模や敷地面積、あるいは所有している車種や台数など、複合的な条件から最適な駐車スペースを導くことになるのが通常です。

将来を見越して駐車場の広さやタイプを決めよう!

この際に注意したいのは、現在使用している車の基準だけで考えるのではなく、将来の車種や台数まで見越した上で検討すること。例えば現在は軽自動車を1台所有していても、将来的には大型のバンを希望していたり、家族が増えて車の台数も増やすつもりであれば、それに合わせて広めに駐車スペースを確保しなければなりません。また仮に高級車へのグレードアップを考えているなら、セキュリティの厳重なガレージハウスも検討の対象になるでしょう。

駐車場と建物との連続性も考える!

風雨が激しかったり、直射日光が強いなど、天候に恵まれない状況で車を使用するケースも多々あります。そんな時に駐車場から建物までの距離が長いと、移動の負担も増してしまいます。したがって駐車場の設置を検討する際には、建物との距離や連続性をよく考え、必要であればサンルーフ型の屋根やビルトイン型のガレージなども、検討すべきでしょう。

魅力的な横浜の注文住宅を建てたいと考えはじめたら、各種のメーカーや建築事務所の豊富な建築実例を参考にできます。

ギャンブルチップ