賃貸住宅選びで失敗する人の特徴は!?借りる前に覚えておきたいこと


こだわりすぎないことが失敗しないコツ

自分に合った賃貸住宅を探すためには、こだわり条件を大まかに決めたうえで絞っていくのがポイントです。こだわり条件を完璧に満たした物件を探そうとすれば、該当する物件が極端に少なくなってしまいます。すると選択肢を狭めることにつながるので、条件はざっくりと決めておきます。譲れないこだわり条件をいくつか決めたら、あとは妥協してもよいなどと自分のなかで決まりを作るのです。

例えば、浴室は最新タイプがよい、なるべく広いタイプにしたいと考える方は少なくありませんが、浴室にこだわるあまり他のメリットを見逃してしまう可能性があります。賃貸住宅を選ぶときは、ほしい設備が本当に必要かどうかよく考えて詰めていきましょう。必須だったと考えていた設備が、実際に住んでみたらそれほど重要ではなかったというケースは少なくありません。

部屋を広くするポイントは収納スペース

収納スペースが少なすぎると、部屋が散らかりやすい問題があります。また最新家電を導入するなど、便利を追求すればモノが増えるので部屋が狭くなります。特定のメリットにこだわるあまり、別の部分で欠点が生じてくる可能性があるわけです。収納スペースは家族が多ければ多いほど、場所と収納容積にこだわる必要があります。ひとりで生活するのであれば、最低限のスペースがあれば問題ありません。一般的には部屋が散らかりやすいと想定される場所に収納スペースを設置します。例えば、玄関では靴を脱ぐので靴箱を設置することが多いでしょう。収納スペースを減らすことは、結果的に部屋を狭くすることにつながります。

室蘭の賃貸にはワンルームの物件が豊富にあり、築年数が10年以内の比較的浅いもので月4万円以内の家賃の所が多いです。

カジノノウハウ