注文住宅なら叶う!庭やガレージのある家を建てよう


まずは必要に応じた土地探しを

庭やガレージ付きの注文住宅を建てたいのであれば、まずはそれに適した土地を探すことが重要です。スペース的に建物以外の面積も十分に兼ね備えておく必要があります。余裕のある土地面積を見積もっておきたいものですね。また車を駐車するにあたっては、前道の広さもチェックしておかなければなりません。前道が狭すぎると、大きな車では駐車が難しいです。周囲の環境や道幅も考えての土地選びが大切です。庭を作るなら、日当たり面の確認も忘れてはなりません。

外構工事はどこに頼めば良いの?

ガレージや庭に関しては外構工事になり、家を建てる業者が必ずしも工事するとは限りません。専門の外構工事業者を紹介してくれることもありますが、こだわりが強いのであればガーデニング専門店などにも依頼すると良いでしょう。ガレージに関しては外構専門業者での工事でスムーズにいくことがほとんどですが、庭の場合は園芸店やガーデニング専門店のほうが施工グレードが上がる可能性もあります。植物や土などの知識も豊富ですし、理想的な庭造りをサポートしてくれることでしょう。いずれにせよ、ガレージも庭もどんな風にしたいのかイメージを定かにしておくことが大切です。

ビルトインガレージやカーポートなどで個性的に

建物の敷地内にガレージを作るのでは物足りないという人もいるかもしれません。趣味の部屋としても活用できるようなビルトインガレージも、近年人気が出ています。ビルトインガレージの場合は建物内にガレージを埋め込むような設計になります。設計を考える時点で、念入りな打ち合わせが必要です。また外のガレージにはカーポートを付けておけば、車を雨や紫外線から守ることができます。カーポート設置においても設計時に計画するのがベストです。

大阪の注文住宅は市内であれば相場は高めとなっていますが、都心部にもアクセスの良い郊外であれば比較的安く人気があります。

ギャンブル