はじめての部屋探し!気を付けたいポイントは?


①希望する条件の優先順位を整理しておこう!

一口に「部屋探し」と言っても、賃貸物件の条件は実に多岐にわたります。家賃、立地、構造、間取り、日当たり、周辺の施設……数えればきりがありません。全ての条件が希望を完璧に満たす部屋はあり得ませんし、仮にあったとしても満室でしょう。

大切なのはこういった色々な条件の中で優先順位をはっきりさせておくことです。「家賃の上限は〇万円を絶対に超えられない」「通勤○○分以内は譲れない」「徒歩圏内にコンビニがないと困る」など、人によって最も重視する条件は異なります。前もって優先順位を決めておけばこだわる部分と妥協できる部分の判断がスムーズになります。

実際に不動産屋に行った際にも、自分の優先する条件をはっきりと伝えましょう。不動産屋としても紹介する物件の候補を絞りやすくなり、店頭での相談も円滑に進みます。

②内見は重要な情報を得られるチャンス!

最近ではインターネットの部屋探しサイトも充実しており、パソコン・スマホがあれば詳細なデータや部屋・建物の画像・動画など充実した情報が手軽に得られる時代になっています。しかし実際に部屋を見に行く内見は、データからだけではわからない重要な情報を得られるチャンスです。

周辺の治安は良さそうか?・鉄道や道路の騒音はどうか?・ゴミ捨て場は綺麗に整頓されているか?……などなど、こういった「実際に行ってみなければわからないこと」は、「住んでみないとわからないこと」とかなり直結します。条件が良くて即決したものの、いざ住み始めたら後から気になる点が出て来てしまった、ということもよくあります。内見の際には部屋自体の良し悪しだけでなく、「実際に生活してみたらどうだろう?」という視点を持つことが大切です。

岩見沢の賃貸物件の最寄り駅周辺は、総合病院や多くのクリニックがあり、急病になったときに受診先が見つかることから、安心感があります。内科や耳鼻科など専門医が多く、かかりつけ医を見つけるときにも有用です。

日本ポーカー